超ハッカソンで気になったこと

超ハッカソンでVRMを使い、ゲームを作成するのに参加した時にちょっと気になったことがある
色んなモデルがあるのにどうやってモーションを共有してるのか?と思った
いろいろ調べてみると、VRMのボーン構成の決まりがあるみたい、そしてUnityにはヒューマノイドという機能があるらしいさっそく3Dモデルを作って最低限のボーンを作って動かしてみたら・・・

こんなへんてこりんな動きになってしまったw

原因は胴体からの腕のボーンが良くないらしい、まあ肩をハブったからかだと思った、この時はボーン構成の正確な基準が知らなくてなんでだろうって色々記事を見てやっとボーン構成のことを知った、あと参考になる記事も見つけて再度作ってみたら

ちゃんとアニメーションを共有して動いてくれるようになった、これでまたゲーム作りの幅がちょっと広がったかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です