Unityのplaygroundだけを使ってどうにかアニメーションなどを使えないか。

コードを書いて色んなことをするのは簡単だけど子供とかまだc#とか書けない人に、どうにかしてアニメーションとかUnityにある機能が使えないか模索して作ってみた

アニメーションを使ってる所はステージごとの敵を倒したときのドアの開閉とラストステージのボスの動きに使った

Animatorでどうやって扉の開閉をさせるかを結構悩んだ、最初はパラメーターにintかboolで敵がボムに当たってやられた時にパラメーターの数値を変化させてそれでドアオープンってさせれば簡単だなって思ったが!

intやboolで使う関数がない!

なんかないものかと調べてみたらTriggerというパラメーターがあるのし関数にも使えるのがあったので試してみたら動画通りにちゃんと遷移してくれたのでよかった、Triggerの特徴として遷移が始まったらフラグが元に戻るという機能があるらしいデメリットはこのフラグは処理が速すぎるとフラグが戻らないという事があるらしいまあ今回のゲームぐらいなら大丈夫かなって思って使ってみました。

Animatorの遷移設定はこんな感じです。

Doorのオブジェクトを参照してAnimator.SetTrigger関数にしてOpenという名前のTriggerをオンしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です