UnityでMysqlを接続

タイトル通りです、UnityでMysqlを接続してランキング保存したいなと思っていろいろ調べてみたら、なんか

https://www.harada-its.com/2019/07/24-506/

このサイトで出来るみたいなので早速バージョン2020.2でMysql Connectorを取って来て中にあるMySql.Data.dllを入れて見たらサイトにかかられて用にエラーが出てほかのdllがないよといわれて書かれてるようになって、なるほどいけるいけるとBouncyCastle.Crypto.dllとGoogle.Protobuf.dll入れたらエラー消えて実装できるなと安心したのがまずかった、凄いエラーが増えてUnityの.NETのバージョンを変えてなかったのでやってみたけどダメだった

そして検索してみたら英語のサイトで言われてる他のdllを入れてみたらエラーが消えたって書いてあったのでやってみてもエラー・・・

それで重大なことに気づいた最新版を持って来てしまっていた!

Unity内でMySQLを使う

このサイトで同じことしてる人が居たから見てみたら6.8.8を使っていたので近い6.8.7を入れてみたらなんとエラーもなくなりそして後に見たサイトどおりにやったらエラーも通りました、がXFREEのDBから取ろうとしたけどエラーで出来なかった調べてみたら外部接続はできない仕様になってた、DBからはデータ取れなかったけどいろいろ調べてみると、DBからデータを取ってくるならunityから接続すると接続情報が丸見えなのなるからセキュリティの事を考えてサーバーサイドを通してDBにアクセスするという形が安全性があるというコメントを見たので無駄な事ではなかったかな、前から疑問に思ってたサーバーサイドを何故使うかも解って、いい勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です